ブログ

2014.10.23

ZX-9R 腰上オーバーホール

お客様のZX-9R(B3)が、エンジン回転を上げると、冷却水が噴き出すと・・・・

 

走ったとエンジンを切ると、リザーブタンクから、冷却水がダバァ~っと・・・・

 

 

原因は、シリンダヘッドガスケットの吹き抜けのようです。

CIMG2709

エンジン降ろしたほうが、作業しやすいようですが・・・

抱えるのは重いので、ずらしてやります。

CIMG2710

 

ここまでは、組んだままですんなり

CIMG2711

バルブもオイルがちと下がっているようです。

 

CIMG2712

フレームが太いのでなかなか苦労します。

 

とりあえず、エンジンは降ろさないでもいけますね(≧▽≦) CIMG2714

CIMG2716 CIMG2717

CIMG2718

ライナーとライナーの間からウォータージャケットに向けて吹き抜けた形跡ありです。

 

CIMG2720

 

リングも36000Km乗ると結構やせますね。

赤丸の中の下のリングが新品です(*^▽^*)

CIMG2715

よごれたピストンヘッドは、きれいにしましょう。

CIMG2719

 

 

シリンダー、ピストンは傷も摩耗もほぼないので、再使用!!

 

では、つぎはヘッドの分解、清掃といきましょう(*^^)v

top_go